ストレッチジム<ホグレルジム藤沢>のこだわり

ストレッチジム<ホグレルジム藤沢>のこだわり

二度とギックリ腰にならない為の身体を作れるのがホグレルマシンです。今、腰が痛い人の腰痛改善効果にも驚くものがありますよ

通常の施術はお客様がベッドに寝て、施術者による「他動的」な運動ですが、ホグレルはお客様が自分でマシンを動かす「自動的」な運動です。
ほとんど汗をかかずに、「肩」と「腰」を中心に動かし、身体が喜ぶホグレルストレッチ運動です。
筋肉痛にならず、もちろん筋肉を傷めることもありません。
「自分の身体は自分で動かして治す」という院長である私の考えにピッタリ合ったものです。

柔軟な身体を取り戻し、筋肉の痛みを軽減、運動機能改善、さらに、運動機能向上に最適なマシンを、老若男女問わず、すべてのお客様にご利用いただきたいと思います。

局所的に痛みが強い場合、まこと整体院の新リンパ整体の施術により直接的に痛みの原因を取り除きます。
痛みのとれたところで、再度ホグレルマシンを使っていただきたいと思います。回復と定着が早くなります。

 

★以下のホグレルの動画もご覧ください。

 ぶらり途中下車の旅 着替えずフィットネス ホグレルスペース

 ホグレルスペース(神田店、日本橋店、八丁堀店)

 ホグレル(是吉興業)【SPORTEC2014】

 「バランス・動作改善マシン『ホグレル』~介護仕様~」

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ホグレルマシン紹介

肩甲骨周りをほぐす

ディッピング

肩甲骨、鎖骨などの可動域を広げ、狭くなった胸周りの筋肉を気持ちよく伸ばします。

首・肩こり・五十肩の改善をしたい方におすすめです!

★使い方その1(肘横・肩甲骨・僧帽筋)<動画>

★使い方その2(肘後ろ・烏口腕筋・大胸筋)<動画>

★使い方その3(立位・僧帽筋・斜角筋)<動画>

マシンの使い方

STEP1
椅子に座り、少し前傾して、ハンドルを持ち、肘を後ろに上げる。
STEP2
そこで、肩甲骨の動きを感じながらゆっくり肘を上げ下げする。
STEP3
肘を真横に上げて、同様に上下する。
  • STEP1

  • STEP2

  • STEP3

マルチスロー

胸の前と横と後ろを伸ばし、胸郭を広げ胸周りと肩回りの筋肉を気持ちよく伸ばします。

猫背の改善、浅い呼吸の改善になります。

★使い方その1(上段・胸全面)<動画>

★使い方その2(逆手)<動画>

★使い方その3(シングル・胸横面)<動画>

マシンの使い方

STEP1
椅子に座り、おなかを締め、バーをつかんで上へ上げる。
そこで、肩、背骨、胸、腹筋が伸ばされるように、ゆっくり上げ下げする。
胸が開き、猫背の矯正になり、とっても気持が良い運動です。
STEP2
次に、真横に座りなおして、一方のわき腹を伸ばします。
反対側も伸ばします。
STEP3
背の高い人は、ハンドルを持たずに腕をまっすぐにあげて行うこともできます。
  • STEP1

  • STEP2

  • STEP3

骨盤周りをほぐすマシン

インナーサイ

股関節、腰椎、大臀筋、梨状筋を動かし、可動域を広げます。大腰筋、内転筋群も伸展します。

腰痛、股関節痛、坐骨神経痛などの改善になります。

★使い方その1(開脚・内転筋)<動画>

★使い方その2(ツイスト・股関節)<動画>

★使い方その3(リバース・梨状筋)<動画>

マシンの使い方

STEP1
椅子に座り、背もたれから体を起こして骨盤を立てて胸を起こし前傾をします。
両足を可動部分にかけて、股(股関節)を最大限に開いて、力を抜きます。
その状態で、ゆっくり小さく開閉します。
手は、太ももにおいてください。
STEP2
次に、片足を90度に曲げて股関節を内旋させて、同様に開閉します。ねじられている側の股関節に手を当ててください。
STEP3
次に、背もたれ側を向いて、膝で椅子に乗ってください。
ひざの間隔はこぶし一個くらいです。両足先を、可動部分に乗せて、力を抜いて最大限に開きます。
その状態で、ゆっくり開閉を行います。
主に梨状筋のストレッチと両股関節の内旋運動になります。
  • STEP1

  • STEP2

  • STEP3

ネバータイトハム(レッグプレス)

股関節、足首、腰椎、下肢、膝関節、足裏のアーチを動かし、その可動域を広げ、下肢の内転筋、ハムストリング筋、アキレス腱、大腿四頭筋などを伸展します。

腰痛、下肢痛、ひざ痛、足底痛の改善になります。

★使い方その1(両脚・ハムストリング)<動画>

★使い方その2(ふくらはぎ)<動画>

★使い方その3(足組み・臀部)<動画>

マシンの使い方

STEP1
両足を、肩幅に平行に開き膝を伸ばします、そこで小さく上げ下げします。
STEP2
伸ばした時に脚の裏側(ハムストリングとふくらはぎ)が伸びるのを感じてください。
STEP3
片足でも、同様に行ってください。つま先を内側にして、股関節を内旋した状態で行うことも効果的です。
STEP4
下の段に足を置いて、膝を伸ばし、足首を屈伸します。ふくらはぎを伸ばす運動です。
  • STEP1

  • STEP2

  • STEP3

  • STEP4

トータルヒップ

股関節、腰椎、ひざ関節を動かし、その可動域を広げ、大腿四頭筋、大臀筋、中臀筋、小殿筋、内転筋、ハムストリング筋を伸展します。

主に腰痛の改善、股関節痛の改善、ひざ痛の改善になります。

★使い方その1(アウター)<動画>

★使い方その2(フロント)<動画>

★使い方その3(バック)<動画>

マシンの使い方

STEP1
右手でハンドルを持ち、左手で白い部分を下へ押してバッドを下げて、そのパッドに左足(ひざ裏)をのせます。
足を軽く曲げて、力を抜きます。
そのまま、ゆっくり大きく上下に動かします。身体全体は、垂直から少し前傾の角度を保ってください。
STEP2
次に、後ろを向いて、左手でハンドルを持って、右手で白い部分を押し下げてパッドを下げ、そのパッドに右足の足首を乗せて、足の甲でパッドをロックします。その状態で身体をまっすぐに保って、右足を小さく上げ下げします。足の付け根とモモの前がストレッチされます。最初はちょっと痛いけれど、少したつと気持ちよくなってきます。
STEP3
次に、機械にまっすぐ向いて、左手でハンドルを持ちます。右手で白い部分を押し下げて左足の外くるぶしの上をパッドに乗せます。右手もハンドルを持って、股関節を外旋させるようにパッドをゆっくり上げ下げします。
STEP4
次に、左手でハンドルを持ち、右手で白い部分を押し下げて右足を伸ばし膝のちょっと上の内側をパッドに乗せます。右手もハンドルを持って、身体は真っすぐにしたまま、股関節を開くようにゆっくり上げ下げします。
  • STEP1

  • STEP2

  • STEP3

  • STEP4

中川式ストレッチマシン

足裏、下肢の裏側から、臀部、腰部、背中、首までを伸ばし、可動域を広げます。

主に腰痛の改善になります。

マシンの使い方

STEP1
脚をピンと延ばして座ります。
STEP2
踵をボードにつけるように押し込みます。
その状態で、前屈します。
ひねりを入れると、効果的です。
  • STEP1

  • STEP2

クレイジーフィットネス(振動マシン)

足裏、下肢全体から、臀部、腰部、背中、首までを高速で振動させ、下肢の血液、リンパの循環を良くします。

汗をかかずに軽いジョギングと同等の効果があります。下肢静脈瘤になりにくい身体を作ります。

主にひざ痛や腰痛の改善になります。

マシンの使い方

振動マシンに乗り、足を平行に肩幅に開きます。スイッチをオンにします。
膝を伸ばしたり、膝を曲げたり、体重を前や後ろにして身体の振動を楽しんでください。
次に、後ろを向いて振動面に腰掛け、脚を伸ばしてください。

ヒップと太ももの振動を直接感じられ、とっても気持ちいいです。

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